ご心配おかけしております。
現在まだ開催の可否の判断はおりておりませんが、
現在の方針を以下に記します。 また
状況が更新され次第、その旨当HPやFBにて、ご連絡させて頂きます。
◯検査状況
9/9(火)採取
9/10(水)検査
9/11(木)発表
明治神宮側20カ所採取し、うち4カ所で採取した蚊から陽性反応。
マーケットを開催する渋谷イベントステージ側2カ所から採取し、うち陽性反応無し。
来週以降も火曜日に採取し、木曜日に発表を繰り返すそうです。
また陽性反応の箇所は薬剤散布を金曜に行うということです。
感染者数がこれ以上拡大しないこと、蚊をはじめ同時に影響を受ける虫や鳥など無闇に
命が奪われないこと、公園で生活することを余儀なくされている方の生活が平安で
いられること、 多くの国際交流のイベントや、今後の当方の開催が一時も早く無事
開催に迎えますように。
そして今回の対応が、せめて今後の防疫に活かされますように。
参考まで
◯感染した場合
感染しても8割は無症状。15%の方が軽症。重症以上が5%。
過去に4タイプあるデング熱のどれか1つに感染したことがある人が、残りの3タイプに感染した場合に起き易い。また乳幼児に重篤な症状が出易い。
◯対応
罹ったら水分をとって、安静にすること。イブプロフェンやアスピリンなどの非ステロイド系抗炎症薬は、出血のリスクを増加させる可能性があるので、服用しない。
◯世界的な共通の状況
世界の半数がデング熱のリスクにさらされていること。年間1億人が感染していること。
◯予防
都市部で増えること、家屋内外の小さな水たまり(空き缶、水槽、竹の切り株、古タイヤ)で繁殖、人工容器が発生源になっていること。
疑わしい場合は、すぐに医療機関で診療を受けましょう。
日常的に蚊を増やさないような対応、蚊に刺されないような対応を心がけましょう。