☆親子で参加、大歓迎!特別クリスマスペインティングもできるよ☆
1日300本
この数字は東京で雨が降った日に東京駅に届く忘れもの傘の本数。東京で雨が降ると1日で1000本以上の傘が購入されます。30%以上は置き忘れられてしまうんですね。因みに大阪では100本、博多で110本、日本全国では3000本の置き忘れ傘が雨降りの日には出てしまうのです。それが故に日本は年間の傘消費量が1億3000本。
ご飯を食べに行ったカフェや、本を読んでた地下鉄などでついつい自分の傘を忘れてしまうのはやはり自分の傘(持ち物)への愛着が持てないからではないでしょうか?つまりそこでモノや金額の大小に限らず「持ち物を大切にする」という気持ちも置き忘れてしまったからではないでしょうか?
だとすればもし自分好みの傘を作れたらきっと無くしたくはないし、色んな人にも見てもらいたいし、何より大切にできますよね。
そこで今回はJR東日本と渋谷にあるアースデイマネー参加店から回収した置き忘れ傘50本をリユースして皆さんと一緒に世界で一つだけの素敵なオリジナル傘作りワークショップを開催したいと思います!あなただけの大切な傘を制作してみませんか?
電車や飲食店などで出た置き忘れ傘をリユース!自分で自由にペイントして世界に一つだけのオリジナル傘を制作☆下絵用のクリスマスイラストを使ってホワイトクリスマス用にLet’s Christmas Paint!
今回のワークショップは「JOBANアートライン」という常磐線を舞台にしたイベントで活躍されている傍島 賢さんのご協力により開催することになりました。傍島さんは東京藝術大学卒で一家全員アーティストという、異色で素敵な環境を土壌に持ちながら茨城県は取手市で活動されています。
ワークショップ当日は現役藝大生のアート傘ライブペイントも行います!必見デス☆
またワークショップ会場では藝大生が装飾を施した傘をチャリティー購入していただくことができます!1000円以上の募金でお好きな柄のアートアンブレラを選んでいただけます。未来のビッグアーティストの作品をゲットできるチャンス!
チャリティー先は震災により被災した文化財の保全活動を行っている「公益財団法人 文化財保護・芸術研究助成財団」に寄付させていただきます。
参加料:300円
対象年齢:小学生以上(親子参加歓迎!!)
制作時間:20~30分(作るスピードに応じて)
参加人数:50名 (午前:25名 午後:25名)
特別協力:JOBANアートライン協議会